100均で仕込むあれこれ

休日は「仕込み日」(*´▽`*)
今日は月1度の土曜日休みなのでした。

私は究極のめんどくさい星人。
だから今はやりの 作り置きおかず が 大好き。

超入門! やせるおかず 作りおき 作りおきダイエットのヒミツ、全部見せます! [ 柳澤 英子 ]
この本も 私のためにあるものだわー!
と、すぐに飛びついた。

でも、本を読んで「あ~。。。無理かもー。。。(´Д⊂ヽ」と思った。
私は、いつもスーパーに行ってから
旬のもの(産直)、安いもの、お得なものを買ってきて
買ったものから作るものを決めるので
食材が先、の生活。(食費を極力抑えてるので)
先にレシピがあって食材を、、と思うと
どうしても高くつくから、、ちょっとキビしい。。。(._.)

あ、脱線してしまいましたが、、

とにかく時間がある時に手間のかかる事をやってしまって
後から楽したい。
(好きなおかずは一番最後に残しておくタイプ ←関係ないけど)
そして「あ~ やっぱりあの時やっておいたから楽だわ~♪」
と、使うたびにホクホクしてるのです。
一気にまとめてやった方が
面倒の先取りで 時短+やりきった感+ホクホク感 が付いてくる。

マメとかじゃなくって。
本当にマメじゃないの。
メンドクサイから少しでもダラダラしたい と 考えて
色んな事をまとめてしちゃうのです。
 

スポンサーリンク



 

何を必死に「私ってめんどくさがりな人なんです」アピールしてるかと言うと
まとめて一度にやってる、と言うと
マメだねー と言われるから。
「めんどくさがりだからそんな事すらめんどくさいし」
と 言われるの。

イヤイヤ、私、めんどくさいから先取りで、ってだけで
やらなくちゃいけない事を
やらずにダラダラしてると
やりたくない時にやらなくちゃいけないじゃん。
それがすっごーくめんどくさいから
めんどくさい の先取りであれこれやるのだし。
本当に
めんどうだからやるんです。
あ、くどいですね。
いんだけど。
なんか 伝わらないから。。。←いや、ね、いんだけど

洗濯をマメにやる人 と まとめてやる人、
私はまとめてやるタイプなんだけど
天気がいい日に(天気予報チェックして)
早起きして洗濯する、って感じです。
マメにできないし
休みの日に、と 思っても天気が悪いと洗濯物たまる一方だし。
私がそうしてる、って言ったら
友達が 天気に左右されるのめんどくさいから
コインランドリーに行ってる、と言ったの。
コインランドリーに行く方が断然めんどくさいし
時間もったいないし、お金ももったいないし、、と
私 思ったんだけど
人それぞれ めんどくさいツボって違うんだなぁ。。と。

だから 一人の休日は「仕込み日」なのです!
あ、めんどくさい、めんどくさい、と しつこいですね(汗;

今回は パンを作るためのセット をまとめました。
強力粉と砂糖と塩をいれておけば楽だし
やっておくと 1回ごと計りを使わなくてもいいし。

このタッパが6個で100円だった。
その代りこのタッパはレンジは使えないけど。
本当に分けて保存しておく用です。
砂糖、塩入り、と書いておかないと忘れちゃうのでマスキングテープに書いてありますw

冷蔵庫に保存。米も
以前も(→お米の保存)で書いたけど。

 

パンは何回焼いても
その香りに癒される(*´∇`*)

そしてこのパンは 実家の母に200円で売っている~←こらこら
でもパン屋のパンより美味しいので
200円でも安い、と喜んでくれてるのでいいのです(・∀・)

貧乏なくせにホームベーカリーを持ってるのですが
これは活用してるので買ってよかったアイテムです。
震災の時(パンが売ってなかった時)にみんなにすごく喜ばれたし^^

あ、楽天スーパーセールが始ってるから
強力粉と珈琲と米と、、、
常備するものをストックしておかなくちゃ。

粉はもう何年もこれ

 


パン用小麦粉 はるゆたかブレンド 2.5Kg