100均で目薬を作るのだーヽ(´▽`)/

100均で目薬が買えるって事ではなくて

100均のグッズで目薬が作れる、って話です^^

まず、用意するのは精製水と

 

 




 

 

 

 

 

 

まず、用意するのは

精製水  塩 だけです。

 

簡単に出来ちゃいます^^

目薬、と言っても 薬 ではなく、、

涙の濃度と同じの塩水、って感じ。

塩水って言っても0.9%の濃度。

0.9%と言えば100mlに1gぐらいの塩。

 

ちなみに 少々は0.5g程度
(親指と人差し指でつまむ程度の量)

ひとつまみは1gぐらいが目安だそうです。
(親指人差し指中指、3本の指でつまむ程度の量)

なので100mlに一つまみぐらいの塩で作れます^^

あ、そうそう食卓塩、水道水はNGとの事。

 

 

 

 

多分気づいてない人も多いと思いますが

少々スプーンは売ってるでーす!

 

アマゾンとかで探すと200~500円ぐらいなんだけど、

これが100均にもあるのだ~~~( ´艸`)

軽量スプーンのコーナーにあります。(byダイソー)

小さじと比べると 少々具合がよくわかるーw

 

 

 

 

 

 

そして、、なんでも検証するのが好きな私は

少々、と ひとつまみ、本当の所どんなもんなのか調べてみました。

 

何度やっても結果はほぼ同じ。

私のひとつまみは0.3g 少々は0.6g

(指の大きさつまみ方で人によって違うと思うけど)

そして 100均の少々スプーン

すりきりで0.3g

普通にすくった量は0.6gでした

 

一度調べるとすっごくわかりやすいなぁ。。。

あ、なんだっけ。。

そうそう目薬!www

この500mlの精製水に少々スプーンで

5杯入れてシャカシャカ振るだけ。

私はざっくり星人なのでアテにならないかもですw

100mlに1g と言うけど100ml 計るのめんどくさいし

精製水じゃなくて

ミネラルウォーターでもいいらしいけど

やっぱり精製水の方が安心なような気がする。。

(私の勝手な思い込みで)

それに精製水、ドラックストアで100円前後で売ってるし^^

作った目薬は点眼容器に入れて使えばOKです

(これはネットで売ってる)

でも せっかく安上がりで目薬作ったのに

点眼容器買うの、もったいないです。

 

なので私は100均の化粧水とかを入れる

小さい容器に入れて使ってます。

こんな容器。

普通の目薬よりさしにくいけど

キャップも付いててワンタッチだし

目薬させれば大丈夫だし。

ドライアイや

視力回復にもいいと言う事だけど

本当かどうかは使用してみないと♪

あと、容器は使い切りで使用することをオススメ。

容器代がもったいない、と思うけど

普段目薬を買うお金を考えると

100均の容器を使いきりで使用してもかなりお得だし^^

私来年免許更新なので少しでも

視力回復すればいいな、、と願いを込めて、毎日使ってます。

 

視力ってなかなか計る事ないから

家と職場で基準の文字

(今はボヤ~っとして見えない小さい文字)を決めてチェックしてますw

手作り目薬、興味がある人は自己責任で試してみてくださいね^^


 

 

おすすめ